TibeYOGA ∞ チベット体操

5つのチベット体操~108のチベット体操を習得するCLASS. 健康な体と美しい心、自由、内側からあふれるエネルギー そして喜びをもって生まれた喜びや生き方を前身していく TibeYOGA ∞ チベット体操 Breath, life and vitality of the spirit, has helped guide our actions and lift our aspirations since day one TibeYOGA∞Tibetan Exercises All TibeYOGA Classes for Builingual service HP http://tibetan.jimdo.com

カテゴリ: すてきなあなたに感謝を込めてColumn



毎日What's appで話をする親友

フランクフルトに家を購入❗️
そしてただいま施工中。

同じこの建物に私も購入⇦引き寄せで。
叶ったら報告しましょうか。

そんなFancyな話ばかりの私ですが、皆様お元気ですか?

先日チベット体操の教室で
「何の惑星が動いた?っけ〜」
と話題になりましたが

天王星が先月の5月16日に7年ぶりに動いたそうよ。

皆さんは何か感ずることありましたか?

私も特にここ数カ月は自分の気持ちをしっかり受け止めていました。

一瞬ツーンとワサビみたいに沁みる感情も、「いやいや、しっかり見ようよ。きれいごとですませないぜ」と、気持ちを整理し明確に答えを出してきました。

六月の晦日(6月30日)には言霊講座を企画しました。言葉のエネルギー、音をレクチャーするのは、きっとチベット体操より本業。

15歳から続く教育としての演劇を学んだ私ならではの講座になったと思います。半年間の穢れを祓う「夏越の祓(なごしのはらえ)」でないけれど、音の波動を知り暮らしに役立てる日々は厄落としにもなり、心も身体もリフレッシュした今年後半に結びつくのではないかな。

上半期の厄を払い、2018年の後半戦を心身ともに健康で、毎日楽しく過ごせますように!

もう梅雨は終わってしまったけど、この時期の大掃除は、湿気もあって、汚れも落ちやすいそうですよ。

なかなかうまくいかなかったことがあっても、この大掃除で、一度リセット!

私も洋服を始め身の回りを1度スッキリさせています。

チベット体操、マンダラミラーメディテーションを通じて毎日を笑顔で過ごせますように。

お教室で会いましょうねー




mixiチェック

DSC_0032_grande


皆さん
先日は高僧の知恵〜お金のお話〜にご参加くださりありがとうございました。

ご縁のある皆さんとシェアでき本当に良かったです。
そして早速視点観念が変わって今までとは全然違うお金との向き合い方が出来ていますと、
嬉しいメールを頂いています。

お世話になった高僧達からも、

どうしても今、これを伝えてほしい、
といった内容を少し楽しくお話しました。

そのお金の本当の姿を知ってほしい。
そのポイントを知ることで
私たちはとても、楽になり
心の豊かさ=見える豊かさも、実はついてくるんだ。これ、本当だよ。

と、いう思い。
皆と分かち合ってほしいというアドバイス。

そういう意味では、情報の、パイプ役として企画したというのが正直な気持ちです。

封印はすでに解きました。
あなたの物語が始めましょうね☺︎
mixiチェック

FullSizeRender2

マンダラミラーメディテーション講師養成講座へのご興味ありがとうございます。
ブログを読んでくださる皆様のおかげで、新しい出会いを紡がせていただいています。

ちょっと大きなマンダラ作品に挑戦したり、いつもと違う私っぽくない絵柄、
私っぽくない色を組み合わせた時。

アレレッーーー!
と絵が暴走することがあります。

これ瞑想も同じで、はじめの頃は集中しようとしても意識が脱線して、
軌道修正とならないこともありますね。

マンダラを描いて身に付いたことの一つ。
「困難な状況にあっても、とにかく諦めない」

瞑想は「また明日、気が向いた時にやろ〜う」
とできるけど、

未完成のマンダラは大変気になる・・・

個人にもよるでしょうが、世の中のめんどくさがりのオーラ。
できないからって諦めちゃう。
感じありますでしょう?

マンダラミラーメディテーションも工程で、
どの色にしようか、どの色が自分の内面としっくりするか、答えが無くて悩むことがありますよ。
そんな時、私は自分の内側から色が出てくるのを "じっと待ってる"。
自分の内側の声を突き詰めます。

マンダラミラーメディテーション講師養成講座のテキストも
方法、技術をコピーペーストするように描くのではなく、
皆さんの個性に任せる部分が大きくあります。
任されると、信頼に応えようと自分に向き合ってくれるものです。
結果的に良いマンダラができあがります。

それぞれ個性がおありになるので、自然にお任せしますが、
インストラクター講座まで修了された方とは、TibeYOGAもそうですが、講座終了で終わったとは思いません。関わった方とまたご一緒しましょうね、という形をとりたいと思いながらやっています。

来週は、TibeYOGA認定校講習の一回目を行いますが、認定校に名乗り出てくれた方々は、チベット体操講師養成講座の1回目の皆さん。7年前に受講された方々です。
彼女達はこの7年間、自分に有益だからという理由だけで付き合ってきたわけでないのが分かるでしょう。

私の教室も、「5つのチベット体操」から世界を大きく広げ、108のチベット体操(日本語では体操ですが、英語ではチベタンヨガ)となり、チベット体操とチベタンヨガから「TibeYOGA」という俗語を生み出しました。

7年間で互いを知り、深い関係性が生まれたと思っています。
自然に、結果的に十年以上の付き合いが多くなった(新八柱や新宿御苑クラスは特にそうですが)
それは本当にありがたいことで、

お教室や講座に関しては、ただ、ひたすら諦めず、焦らず、そして、出会いを大切にいきたいですね。

mixiチェック

v2



春の気候もあって、見てください

この空の色!

ボッティチェリも、レオナルドダヴィンチも描いた

ラピスラズリ ブルーは、この色なのだと溜め息〜

そして、パドヴァのスクローヴェーニ礼拝堂の星空と同じ色。



ヴェネツィアの5つ星レストランから出てこの景色、この夜の空。

イタリアで人生変わったとお話していたマダム。

「幸せの中にいるわぁ〜」

と大人の女性の余韻に浸りながら。

その横顔が美しかったこと。


人生は待つものではなく、創るものだと。

思いと行動をそろえて、日々は繁栄するのだと。

そんな事を教えてくれたヴェネツィアの空。



mixiチェック

仏教国にいると煌びやかで、"祭り"色の強い 5月のウェサック。

日本のウェサックはしっとりと優しく、夕方からとても暖かいエネルギーに頬をなでられるような、
しっとりと満月の明かりに包まれましたね。

IMG_2453


毎年この5月の満月になると、京都の鞍馬寺へお出かけになる方がいて、
私も奥の院で行われる神聖な瞑想会を今年もライブ中継で参加させてもらいました。(K子さんありがとうございます♡)

ドイツからもスリランカからも、この満月がとても大事!(昨年、5月の満月に続いて)と
数日前から連絡を受けていたので(とてもとても長いメッセージ)、
私も、昨日29日の夜に向けて、柔らかく、嬉しく、楽しい、いい気分を選択するように過ごしていました。

輝かしい年2018年、内なる炎がさらに、私たちを輝かせることでしょう。

京都鞍馬寺のHP→www.kuramadera.or.jp/index.html
時々、私も訪問し読み返すメッセージをコピーして紹介します。

°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°

鞍馬山の信仰は、宇宙の大霊であり大光明・大活動体である 「尊天」を本尊と仰いで信じ、「尊天」の心を我が心として 生きてゆくことで、尊天信仰と言います。尊天とは、人間を 初め、この世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・ 宇宙エネルギーです。真理そのもので、神仏の区別を超えて ひとつの形に固定されず、しかも本質を保ちつつ、森羅万象 、日月星辰、あらゆる神あらゆる仏の相(すがた)となって 顕現します。そのお働きは愛と光と力となってあらわれ、ま た月に代表される水の氣、太陽から放たれる氣、母なる大地 、地球の氣の三つの「氣(エネルギー)」にあらわし、それぞれを
月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
太陽の精霊―光=毘沙門天王
大地の霊王―力=護法魔王尊
のお姿であらわして、この三身を一体として「尊天」と称し ます。それ故に「月のように美しく、太陽のように暖かく、 大地のように力強く」と祈り、 「すべては尊天にてまします」とお唱えするのです。

°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°°˖✧◝◜✧˖°

ジャスミンの香りに包まれて

月のように輝きながら、今ここに充分に生きる事を願いながら(♡幸せ♡)

IMG_2429


いよいよ目覚めの時、来たりです。

それぞれの役目を自分の持ち場で果たして、思いつく限りの活動を笑いながらしたいですね。

mixiチェック

↑このページのトップヘ