キャンディー仏歯寺

7月にスリランカキャンディーで行われた「アーユルヴェダEXPO」のレポートを
日本メディカルハーブ協会のHPに寄稿しています。

http://www.medicalherb.or.jp/

ご興味ありましたら、是非一読してくださいね。

スリランカのアーユルヴェーダEXPOは
スリランカのアーユルヴェーダの現状やハーブについて学べる機会であり、
それだけでなく一般市民の来場も多い一大イベント。

私も3日間参加し、見学、沢山の方のお話を伺ってきました。
ほんの一部ですが、ご紹介しております。

「へぇー」「そうなんだ〜」

と相槌を頂けそうな話をたくさん書きましたよ。

キャンディーといえば世界遺産に登録されている、観光名所であり、仏教徒なら今世で一度は足を踏み入れたい聖地。
私は今回で10回目の仏寺歯参拝。

でも、随分雰囲気が変わっていました。。。何より聖地独特の空気が流れてなく、
観光名所化。特に寺院の中の液晶テレビが余計な演出をしてくれます(個人的意見ですが)。

大変残念でした。

私の寺院近代化のクレームは、アーユルヴェーダやハーブとは関係ありませんが・・・
スリランカのハーブやアーユルヴェーダはますます多様化しておりますよ。