ヨガ、ピラテス、そしてチベット体操に出会いハマり続けた10年。
チベタンエクササイズ・チベット体操講師として体と抗い続けた約10年。


この20年、本当にいろいろなヨガマットを使いました。


ミュージカル俳優としてプロの舞台に出ることを目標にしていた私。

驚かれるかもしれませんが、20歳になった時、17歳、18歳の時のような跳躍を感じられず、身体がやや錆びついた気がしました。
でもヨガやピラテスによって肩関節、股関節の可動域を広げようと努力もしたし、チベット体操と新しい出会いもし、常にフレッシュな肉体をキープしようと今まで続けてきました。



今も昔も、ヨガマットはとても大事なパートナーです。



体の力、これは抜くときは抜いてやるのがコツかな・・・
良いヨガマットに出会うと、「今ここ、力を抜いていい、呼吸に身を回せて、重心に乗っていけばいい」と判る。


ヨガマットという限られたスペースで弾み踊るような感覚が掴めるはずです。



こういった学びを教えてくれた、心底信頼しているマンドッカのヨガマット。
http://manduka.jp/

とくにここ数年は、妊娠、出産、育児。
女性として身体が大きく変化する時期に妊娠中も出産も終えて、体重を15キロ落とし、一から身体を立て直した私の最高のパートナー。
私のマンドッカのヨガマットには色々な汗と涙が染み込んでいます。

日々愛用させていただいている

Prolite ヨガマット5mm






Liveonyogaマット 3mm





身体の密度や熱量が変化する高性能なヨガマット。


数年間と身体のラインが変わり、中心軸も強くなったのはマットのサポートもかなりあり!



そして、


エコスーパーライトトラベルヨガマット1mm



私の生徒さんの中で一番人気。
軽い事と、持ち運びに便利なことから購入される方が多いですね。

軽さではLiveonヨガマットも負けていないし、Proliteヨガマットをどこへでも担いで出かけて、特に必要は感じてこなかったの。
でも、皆さんを見ていたら私も欲しくなり、皆さんをまねて、今季は狙っていました。


マンドッカはね、色が素敵でしょう


皆さんも色選びは大変悩まれるけど、私も「これも素敵だし、こちらも好きだし」と心が揺れました。

今季、私の好みの色は「ラショナル」rational― (道理、理性のある、という意味。)

401105046-018



ヨガマットに付けられた名前、とても大切だと思います。

この色は好き、とっーても、

でも今の私に「道理や理性」は新たに必要かな・・・・?


色や付けられた名前、マンドッカ社のこのマットを企画された方々の意図があるのでは。。。と勝手に思い込み。

毎季カタログも変わりますが、ヨガマットの一つ一つに情景が封じ込められてると思うの。
だからそれを表す名前や由来に私たちは惹かれる。


体に抗えるか、負けずに自分を輝かせるか。

ヨガマットはどこでもパーソナルスペースを作り出してくれる。
お気にいりのヨガマット。
気分に合わせた色。

どれも素敵だから悩んで揺れて、

今私に必要なメッセージは、紫系のエコスーパーライトトラベルヨガマットの
ポッシビリティーが与えてくそう。


ポッシビリティー、可能性、実現性、発展の可能性を信じて。



あと一歩前へ踏み出せそうかな。



IMG_0687