IMG_1021

GWはいかがお過ごしでしたか?

今年のGWは例年より長いとのこと、まだお休みの方もいるかもしれませんね。

さて私は毎年同じようにお教室も休むことなく平常スケジュールで動いていましたよ。
お休みの中、ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

そんなGWでも、空いている時間を見つけ、子供の手をズルズル引き、
本駒込の吉祥寺のチベットフェスティバルへ参加しました。

砂曼荼羅(写真は初日)

IMG_1022


東京吉祥寺での初日、僧侶の隣の座布団に子供が勝手に座り、手元を覗き込むも、皆さん暖かく見守ってくださり、刻々とあらわれる砂の模様に大変興味を持っていた様子。随分長い間静かに見ていました。

でも、4日目の今日見に行きましたら、作業の邪魔にならないようにちゃんと紐が張られていて、、、
やはり繊細な作業のお邪魔をしてしまったのかもしれません。。。ゴメンナサイ。

今日はカレンダーでは平日ということもあり、人出も落ち着いた様子。
私もインドからいらしたチベット仏教の僧侶の方々と、とてもとても日常的な会話をしたり、仏教に関し伺ったり、とても貴重な時間となりました。

完成まじかの美しい砂曼荼羅。

文字盤のようなものの上に、ピッタリと形が決まりはまっているにも関わらず、生命の星が動き回り、時間を刻み込んでいる。その世界は未知なるものではなく、変化の兆しを教えてくれている存在なのだと私は感じました。

完成近い砂曼荼羅、あまりにも尊く、美しく、儚く、ブログに載せるのは控えます。
ご興味ある方はお教室でおっしゃってくださいね。

そして仮面舞踏

IMG_1026

色鮮やかな生地に美しい刺繍。
でも、骸骨や少し怖い顔のお面。

死や魔。

春、街を彩った桜が散り、一緒に植えたチューリップが大きな口を太陽に向け咲いていたかと思えば枯れ落ち、
大事にしていたカップが壊れたり、毎日のように生活の中で 死 を目にする。

死は怖いもの、恐れるものではなく、悪いことが起こったのではなく、それ自体の終わりと始まりの節点だと。

そんなことをポツポツ子供と話しながら見た仮面舞踏。

他にも瞑想、声明、、。

チベットフェスティバルで五感を通して捉えた時に心に生まれるのは神聖で特別な気持ちです。

とても楽しいチベットフェスティバルですが、
特別なことではなく、同じ時代に生きている者として多くの問題の中で生きているチベットの方々の命は守りたい。

たしかなこと。

まだまだ、日本を巡回しますので、是非お一人でも多くの方に足を運んでいただきたいと願います。


開催日時
■ チベット・フェスティバル2015  仙台  チベット交流ネットワーク  会場:藤崎デパート
2015年5月8日(金)〜 11日(月)

アクセスマップ

・ 5.8 金
 開会式法要 砂曼荼羅 14:00-17:00 声明 18:00-18:30 チャム 15:00-15:45

・ 5.9 土
 声明 9:00-9:30 18:00-18:30 瞑想 11:00-11:45 14:00-14:45
 法話 16:00-17:00 砂曼荼羅 10:00-17:00

・ 5.10 日
 声明 9:00-9:30 18:00-18:30 瞑想 11:00-11:45 14:00-14:45
 法話 16:00-17:00 砂曼荼羅 10:00-17:00

・ 5.11 月
 声明 9:00-9:30 瞑想 11:00-11:45 砂曼荼羅 10:00-15:00
 曼荼羅完成法要・破断 16:00-17:00 チャム 14:00-14:45


■ チベット・フェスティバル2015  長野県  西方寺
2015年5月13日(水)〜 16日(土)

アクセスマップ

・ 5.13 水
 開会式法要 9:00-9:30 チベット式お練 11:00-12:00 13:00-14:00
 砂曼荼羅 10:00-12:00 声明 11:00-12:00 13:00-14:00
 チャム(境内) 15:00-15:45 護摩

・ 5.14 木
 チベット式お練 11:00-12:00 13:00-14:00 砂曼荼羅 9:00-18:30
 法話・瞑想 11:00-11:45 14:00-14:45 チャム(本堂前) 10:00-12:00 護摩

・ 5.15 金
 チベット式お練 11:00-12:00 13:00-14:00 砂曼荼羅 9:00-18:30
 法話・瞑想 11:00-11:45 14:00-14:45 護摩

・ 5.16 土
 チベット式お練 11:00-12:00 13:00-14:00 法話・瞑想 11:00-11:45
 砂曼荼羅 9:00-15:00 曼荼羅破断 16:00-17:00 チャム(境内) 14:00-14:45 護摩


■ チベット・フェスティバル2015  高知県  定福寺
2015年5月19日(火)〜 24日(日)

アクセスマップ

詳細はお訊ね下さい

詳しくはhttp://www.tibethouse.jp/をご覧くださいね。