IMG_4917

昨日は2週間空いて呼吸法を教わっている、ドイツ人インストラクターとのレッスン。

呼吸法は特別なテクニックを要するものもあります。
でもね、精神的・肉体的に自分の準備ができていなければ感じることが出来ないんですよ。

レッスン中、いくつもかの呼吸法とアーサナの組み合わせを行います。
難しい呼吸法も中にはありますが、基礎は普通の日常で行っている自然呼吸が一番大切です。

これはチベット体操でも同じです。

日常生活の自然呼吸をしっかり、吐く・吸う 行えているか。

その延長上にチベット体操の第一から第五のアーサナがあり、チャクラ云々があると私は思います(^u^)

日々の呼吸、この呼吸を是非上質なものにしていきたいですね!


話は変わって、昨日いくつかのアーサナの中で、

呼吸のリズムに合わせ、足で大切なものを崩していくという時間を持ちました。

その前に、自分のネガティブな感情を切るとか、5つくらいのアーサナの後です。

自分がキックボクサーになったかのように崩していきました。

自分が守らなければと強く硬く(当たり前のことですが)保守的になっていた部分がしだいに外れて

何だか大きく飛び越えた感じがしました・・・。

それも自然呼吸。荒くなく、静寂な呼吸の中で脚だけ動かしすべてを崩していきました。

終了後の身体を流れるエネルギーが心地よかったこと、爽快感。

Kick it OUT !!!

もっと私たちは自由に創造的に調和をもって生きて良い。

そう思いませんか?