IMG_1521

ヨガ、伝統医学、瞑想、マントラ・・・

私のブログも日々たくさんの方に読んでいただいており、ありがとうございます。

 チャクラ、曼荼羅、

こんな言葉がつらつら綴られると非科学的な、
ある人にとっては゛あやしげ″な印象を持たれているかもしれませんね。

チベット体操も、長年にわたってチベットや北インド周辺で、
僧侶たちによっておのおの独自に実践され、
一部は忘れられてしまったりしていたようです。

しかし、今この私が主宰している チベット体操with聖なるチベタンヨガ教室 では、
各国のチベタンヨガを愛するチベタンヨガのインストラクター達が総力を挙げて集大成したヨガを皆さんにお伝えしております。

近年ではチベタンヨガに魅了された欧米の医師たちが西洋医学的な見地から科学的な検討を加え、
健康への効果を解明している途中です。

病気を治すというより、
健康を高める、精神面、心理面を重視して健康体へ近づいていくことが特徴です。

「あやしげなイメージ」

ですが、

現代病の半数に心理的ストレスが関与しているならば、
じつに理にかなった医学です。

仕事をしている人だけでなく、高齢化により不眠や不安を抱える方。

生活習慣病同様、心因性トラブルは医薬品での回復は難しいため、
呼吸法、瞑想、ヨガ、体操。
ハーブ、アロマ等々

を試されるのも一つ。

私の教室にも看護婦さん、薬剤師の参加者が多くいます。

これからはもっと予防医学の重要性が見直されていくはずだと思います。