クリスマス

お教室に初めて参加される方が私に聞いてくれます

「本当にチベット体操で痩せますか?」
「チベット体操で若返るのは本当ですか?」
「チベット体操やると人生変わるのは本当ですか?」


私は必ず、

「そうです。けっして嘘ではありません」

と答えます。


「チャクラは本当にありますか?」

これも疑問に思うみたいね。


星の王子様が私たちに教えてくれるように、

「この世で一番たしかなことは、目に見えない」


手で触れるもの、目で見えるものだけが幸せかな?

優しさや、真心、思いやり、信じる心、信頼、夢、愛、恋、ロマンス、嬉しさ、楽しさ。

そういったものが、私たちの日常を輝かせていることを知っているでしょう?


人生の苦しさから救ってくれるもの、人の優しさ、愛情は手でつかみとること出来ないんじゃないかな?


「この世で一番確かなものは目に見えない」


「チャクラはある?」


人が想像できることなんて限られているよね。

宇宙はどれだけ広いの?
宇宙はどれだけ深いの?

広がる夢や希望、そして勇気があれば叶えられてきたいくつものこと。
それは目には見えないけれど、なによりもなによりも確かで、
そんな奇跡をいくつも起こしてきたでしょう!

もし、目で見えることだけしか信じなかったら、手で触れることだけしか信じなかったら

さみしい。。。


「チベット体操で若返りますか?」
「チベット体操で白髪が消えますか?」
「チャクラって本当にありますか?」


チベット体操は慈愛の体操です。

チベット体操を続けて、あなたの暮らしに満ち溢れている、優しさや、愛や、夢をいつも心に広げてみて。
子供のような心でクルクル回って、真っ白な気持ちで楽しんでみて、そのうち分かる。

目に見えないものが、手でつかむことができないものこそが、
幸せの種なのだと。

毎日を、一瞬一瞬を楽しく輝かせている正体なのだと。

その正体があなたを若返らせ、新たなエネルギーを生み出してくれる。

世界に溢れている、そして今ここにある光をしっかりと感じ取れるはずだから。