FullSizeRender

チベット僧侶達による舞の儀式
家族繁栄、幸福、豊かさを祈祷する舞。

美しい刺繍、絶妙な色のバランス。

お面は鹿ですね。

舞もお衣装も見飽きることのない、完成度。

それと同時に美しさと、ちょっとした怖さも感じられますね。


○チベット体操はなぜ5つなのか?○

数年の探索のち、やってきた絶好の機会。チベット僧侶を前に、教えを受けたいと頭を下げ、

「5つの意味を探している」
「5つの意味もわからずに、他者にチベット体操を教えている自分に問題を感じる」

と、申しましたら、

「問題と感じるのは先へと進むという意思」
「あなたのエネルギーの源である」

と、回答が来て、

「あなたのダルマガヤ(空間)を広げる呼吸法とマントラ(真言)を教えましょう。」
「できる限りこの呼吸法とマントラをの時間を毎日設けてください」

とおっしゃっいました。

学びを受けた私は、持ち前の真面目さで毎日
この呼吸法とマントラを続け、
チベット僧侶から声をかけてもらう次回を待ちました。

私の様子は、すべてお見通しであろうと考えたのです。

しばらくたち(数ヶ月)、用事を頼みたいと連絡が入り、寺を訪ねると、

行ないへの感想をシンプルに話すようにと、指示されました。

「5つの意味を知りたいという欲求ではなく、知恵を得てさらに私自身が輝こう、という思いだけで続けた」

と、回答しました。

チベット体操を一定期間続けている方は、わかると思いますが、いきなり本質に到達できる人はいません。毎日チベット体操を続け、自分のポジティブな性質に気づく瞬間と繋がるためにあります。ときに現実に感じる苦悩や混乱、そんな感情を感じながら、思い浮かべながら、前へ進もう、前へと思う。生きている限り、前へ進んでいかなければならないのだから。

チベット僧侶は私の回答の後、全ての礎はダルマガヤ(空間)だとおっしゃい、チベット僧侶の 5つ の意味も教えてくださいました。

この一連の呼吸法とマントラは
チベット体操  指導者養成講座のカリキュラム
中級レベルになる、
TibeYoga level one にて習得します。

当会が皆さんにお伝えしている
チベット体操とチベットヨガ
(TibeYogaは登録商標済みのチベット体操とチベットヨガの俗語)

は、こんな感じに遠くまで出かけ、得た沢山の出会いと学びから生まれたものです。

ご興味あります方は、ぜひ一度ご参加くださいね。

さあ!
私は今、成田に行く途中です🏃‍♀️

あなたも、可能性を認め、大きく心開く一日をお過ごしくださいね。