IMG_0283[3343]

皆さん、こんにちは😊
いかがお過ごしですか?

今日は春がやってきたかのような温かさ。
ホッと肩の荷も下りて穏やかな気持ちになりますね。

今朝は写真のテキストを使ってのヨガのワークショップへ参加してきました。
とても清々しい朝を過ごしましたよ♡

さて、今日はヨガのセラピー効果について少しだけお話をしましょうか。

近年、ヨガの治療的有用性を示す研究データーの増大ともに、統合医療の一環として
ヨガ・セラピーが世界的に広まっています。

ヨガの指導者としての高い水準、それを超えたヨガのツールの理解、
クリエアントがWell-beingを実現できるように、
いままでの経験を駆使し、助けることがヨガ・セラピストの仕事です。

医学的な診断を下すのではなく、様々な面から観察と検討を重ね
その人に合ったアーサナ、呼吸法、瞑想法、生活上のアドバイスをします。

日本でも統合医療を助ける一つの分野として確立されるといいですね。
心からそう思います。

私も、電車に乗ったり、
都会を歩く人々を見ながら、
マスクをしているとはいえ、多くの人の呼吸の浅さが気になっています。

姿勢と歩く姿から、糖質過多になっているのでは・・・?
と、心配になることもあります。

私が扱っているのは「チベット体操」ですが、
チベット体操で何より大切なのは「呼吸」です。
(体操自体は本やyoutubeで試されたことのある方が多いでしょう)

どうしても、甘いものを食べたくなってしまう。
ちょこちょこ甘いものを食べることが習慣になっている。
身体が糖質過多になっていることを感じる。
体重が去年一年で体重が増えた。
身体のラインが崩れてきた。

ここで、生活習慣と思考パターンをマインドセットしたい方。

お待ち申し上げます。


短い時間ですが、1月31日(日)12時から14時まで、
人体解剖学的に呼吸器系について学びます。

レジュメを使っての座学のほかに4つの呼吸法に
解剖学的に学び、習得していきます。

会場:新宿区内(お申込者にのみ連絡)

参加費:レジュメ込み 4,300円
*お預かりした参加費は会場費、経費を引き、積み立て致します。循環型社会のために、有意義な方法にて使用させていただきます。
(過去、孤児院への寄附、学校への寄附・文具の提供等をしています)
2020年6月に実施した寄付の様子はこちら

募集人数:5名のみ

参加申し込み:1月22日までのお申し込みの方対象(前納制)
コチラからご連絡くださいませ

チベット体操にご興味あります方は同日の朝、9:30−11:00のレッスンへご参加くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。