79746D01-0CE9-4749-9293-CB00958E0D7C


「簡単!すぐできる5分の5つの体操でスッキリ心穏やかに」


いつもブログに来てくださる皆さん☆
始めてお読みくださる皆さん☆

新年を迎えるにあたり、
あらためてチベット体操についてお話ししたいと思います。

チベット体操とは1600年後半、チベットのルクハンの寺で、
チベット僧侶たちが“”108の動き“”(体操のようなもの)を教義の一つとして練習していたものです。

それは長い間、チベット僧侶達の間だけで行われていましたが、一連のある“”5つの基本動作“”を抜粋し、シンプルで効果的な「5つの儀式」としたものが、1939年に書かれた本「若さの泉 チベット体操」(著・ピーターゲルダー)として紹介されました。
簡単な“”5つの儀式“”であるという点で、現代人の興味を引きました。


TibeYOGA主宰のチベット体操では、伝統的な教えを現代人に分かりやすくお伝えしています。

☆2022年、チベット体操のレッスン☆

さて、1月のチベット体操では、基本に戻り、チベット体操の基本を段階的にわかりやすく、
丁寧に指導します。
(6回継続で参加いただくことをお勧めしています)
 
ヨガが大好きな方、瞑想に挑戦したいけれど、集中できない方。
ヨガに挑戦したけれど、体が硬くてから諦めていた方、

大丈夫!
チベット体操は簡単です(笑)。

私もチベット体操をはじめた頃、呼吸も難しくて。
目をつぶると、今日の夕食は何にしようかな?あれやったかな?とか、
いろんな雑念が次から次に頭に浮かんできました。


当会のチベット体操レッスンではまず五感に集中して
無意識と同じような状態をつくります。
聴覚、視覚、嗅覚、触覚、嗅覚に集中していくことで、
脳を無意識と同じ状態にして副交感神経のスイッチを入れていきます。

そして、チベット体操を行い始めると、息を吐くごとにどんどん気持ちが落ち着いてくるのがわかります。

レッスン中でも、自分の中に起こる小さな感覚の変化を感じてみてくださいね。

さらに日々の生活に取り入れ始めると、普段とらわれている感情や考えが自然に消えていくのがわかります。

まず初めに、ご自宅でチベット体操を取り入れる時は、
朝起きて5分、時間がなければ空いた時間の5分、寝る前の5分。
いつでもいいのでその日の気分で始めてみてください。
いつもお教室に参加くださっている方も、お正月ゆるく始めてくださいね。


お教室のレッスンだけでもOK!
さらに、ご自宅でも毎日続けると効果や変化が増してきます。
同じチベット体操でも!毎日違う感覚に出合えます!
みなさんの生活に合わせて、楽しまれてくださいね。

@東京都新宿御苑クラス☞スケジュールはコチラ
@千葉県松戸市新松戸クラス☞スケジュールはこちら

笑顔でお会いできますこと楽しみにしております