チベット体操とは・・・

 

IMG_1437

「チベット体操は知っていたけど、なかなか始める機会がなかった」
とご連絡をいただくことが多くなりました。
ご興味をもってくださる方に、

今日は ”チベット体操を生活に取り入れること” についてお話ししたいと思います

 

チベット体操を朝取り入れることで、体は確実に変化します。
そして、体の変化に伴って考え方や物の見方も変わっていることに徐々に気が付くと思います。

 

朝目覚めボーっとしている時、潜在意識はオープンになっています。

この目覚めて間もないときにチベット体操を行うと、
あなたの本来のエネルギーと太陽のエネルギーがボディーをチャージし、
(携帯電話の充電器のように)
また朝の呼吸とチベット体操を合わせていくことで、
いらないものを取り除くクレンジング(浄化)の作用を促進させ、
体内の自然の働きを効率的に身体をきれいにしていくのです。

 

同時にマインド面では、これら一連のエネルギー作業が潜在意識に落とし込まれていきます。

潜在意識の変化は顕在意識に影響し、行動が変わり、現実が変わります。

 

日々の変化は小さくとも、積み重ねていけば必ず大きな成果が得られるはずです。

チベット体操は3回から始め21回まで(約3か月)をワンクールとしている理由もここにあります。


3
ヶ月経ったときに体がスリムになっただけでなく、
物事の変化をオープンマインドで受け入れられるようになった自分に出会えたら
素敵ではありませんか?


チベット体操を行うことが
あなたの役に立ち、生活の上でのヒント を見つけるお手伝いが出来れば幸いです。

お教室はいつもオープンし、あなたを待っていますよ。

 

mixiチェック

IMG_1159
たくさんあるサイトの中からTibeYOGAのブログをご覧くださり
心からお礼申し上げます。

「チベット体操」を検索され、我々は出会えたのかしら。。。
お教室に参加されずとも、もう何年もブログを読んでくださっている方、いらっしゃいますよね😀
そんなまだ会えぬ方々、なにより、いつもレッスンスケジュールを確認し、変わらず参加者組の皆さまに心から感謝しております。

チベット体操はとても不思議な体操です。
数年前は「若返りの体操」とメディア等で話題になりましたが、
悲しみを喜びに変え、絶望を希望にすり替えることができる(それも一瞬に)
「人は幸せに生きるために生まれてきた」
と言葉を残した、聖者たちからの現代へのギフトとも言えます。

私はチベット体操をかれこれ16年位主宰しております。
たくさんの出会いがありました、日本以外でもチベット体操レッスンを開催した時期もありました。
出産のために半年ほどおやすみした時もありました。

人生の流れとともにチベット体操を続けてきて、今もチベット体操は変わらず私の朝のルーティーンの一つ。

チベット体操→マントラ→瞑想

から始まる朝。

太陽のエネルギーを🌞全身で感じながら元気いっぱい、弾ける子供のように日々を過ごしております。

今まで多くの渡航経験や出会いから学んだ全て、チベットの叡智から始まり、
16年間チベット体操をお伝えしながら更新、研究し続けた、ヒマラヤ聖者のさまざまな教えは
いつも各教室でお話ししていますが、このブログでも不定期に少し(お教室での話の20%位)お話ししたいと思っています。

また読みにきてくださいね。

カテゴリーは□チベット体操コラム
にしますので、ご参考まで。
😀


mixiチェック

  1600年後半、チベットのルクハンの寺で、チベット僧侶たちが“”108の動き“”(体操のようなもの)を教義の一つとして練習していました。

 

 それは長い間、チベット僧侶達の間だけで行われていましたが、一連のある“”5つの基本動作“”を抜粋し、シンプルで効果的な「5つの儀式」としたものが、1939年に書かれた本「若さの泉 チベット体操」(著・ピーターゲルダー)として紹介されました。

 

 簡単な“”5つの儀式“”であるという点で、現代人の興味を引きました。

 

当会TibeYOGAでは「5つのチベット体操」「チベットの呼吸法」「チベットの瞑想法」「チベットの真言(マントラ)」そして、「5つのチベット体操 他、108のチベットヨガ(文章前半に108の動きのようなものと説明した体操」もみなさまに体験いただける、クラスです。

 

【歴史】

このチベット体操、“”ヨガの原型“”や“”ヨガと似ている体操“”と巷でいわれております。

 

現在、ヨガはハタヨガを主流とし、全身を使った色々ないろいろなポーズをとる“”ストレッチ“”と認識される方が多いようです。

 

ハタヨガの“”ハタ“”の本来の伝統的な意味は、永遠の平和を根源とするヒンドゥーヨガ哲学のことで、このヨガが3000年ほど前にチベットに伝わりました。

 

ひとつのポーズを数秒間キープするのがハタヨガですが、

チベット体操は“”呼吸と連動させた体の動き“”を強調しています。

 

約、2500年前、ルクハンの寺の壁画に描かれた108の動き(チベットヨガ)はチベット僧侶達によって実践され、後世に伝わりました。

 

何をもとに、チャクラを意識した“”5つのチベット体操“”がここまでシンプルに構成され、チベット僧侶達の教義として、チベットの叡智がこの体操に凝縮されたかは不明ですが、2000年以上も変わらない形のまま、現代に引き継がれています。

(そのためヨガの原型と呼ばれることがあるのでしょう)

 

  

・・・TibeYOGA主宰者 加藤絹子より・・・

チベット体操のレッスンは、息(呼吸法)から始まります。そして、当クラスは、身体の丹田を意識した肉体づくりを基礎としており、"ストレスに負けない″‶自分軸のとれた精神″を作る上でも有効と13年の指導歴から感じています。ダイエットのためのハードなエクササイズ、間違ったストレッチは筋肉や腱を痛めてしまいます。もともとミュージカルの舞台から始まった私の経験と解剖学に基づいた独自のメソッドは心身を輝かせ、美しいボディーへ近づく近道と参加される皆様に定評をいただいております。

チベット体操(当会TibeYOGA)のスタイル

自分に合った練習方法
個々にある身体の状況と、それぞれに適した練習方法、目的に応じた練習方法によって、より効果的な体の機能や運動方法を知り、新しく生活の中での方向性や、可能性に向かって歩みだす、良い方向に導く為のプログラム作りと実践を行います。

 

日本人の為、海外出身の方へチベヨガ
男女、年齢、国籍を問わず、日々の生活をより充実させるための技法としてチベット体操 チベットヨガなどの練習を行うことを目的とします。個々の持つ生活様式と習慣、物事の価値観に合ったチベット体操の考え方とその実践方法を実践します。

 

個々の個性を大切に、男女、年齢問わず、社会の中で活躍する、家庭の中で活躍する、世界中の人に向けて、形やルールに捕われず、様々な生活様式や習慣、個々のライフスタイルに適した練習方法を提唱しています。

  

 【プログラム】

 チベット体操 1番目〜5番目 (神経浄化・生命力を高める・免疫力をつける)

チベット体操 6番目 (免疫力)


チベットヨガ11種類 (新陳代謝を上げる・柔軟性を高める・身体の動かし方を知る)

チベットヨガ5種 Loosing TibetanYoga (身体治療・関節に関し)

チベットヨガ8種 Purifying TibetanYoga(心身浄化・神経浄化)

チベットヨガ5種 Controlloing energy Chacras(神経浄化・心身浄化・生命力を上げる・免疫力を上げる)

目的別‐5種類のチベットヨガ 

【1st】初級(身体治療・神経浄化)

【2nd】中級(自己免疫を開発する)

【3rd】中級(安定した力・心の柔軟性・浄化のシステム)

【4th】中級(創造エネルギーの開発)

【5th】上級(自己の内なる神性の発見)

Vajira Wave TibetanYoga (流れる呼吸とアーサナ)

五大元素の呼吸法
Rhythmic 呼吸法 (ハーモニーとバランスを生む)
戦士の呼吸法
戦士のマントラ


チベット体操
の指導者を目指す方各種養成講座プログラム

 各レベルや目的に応じたチベット体操指導者養成/ワークショップ/ブラッシュアップも実施しています。

 

*参考文献 American fitness magazine

mixiチェック


 ~ ~ ~ ~チベヨガ・チベット体操のスペシャリストを目指して~ ~ ~ ~

*以下名称「チベヨガ」は本会により登録商標されています。


   本会の5つのチベット体操・チベヨガ指導者資格講座を受講された方は、本会へ登録となり、「チベヨガ 」今後、商標登録された名称を利用いただくことができます。(現在は、講座参加費のみとなり、会費/登録料は発生しておりません。講師のレベルを下げないためにブラッシュアップセミナーへのご参加を一年に一度開催予定です。また加藤絹子開催のスタジオレッスンに継続参加(年間)され、講師から連絡を受けた方はブラッシュアップセミナーへの参加は必要ありません)

5つのチベット体操・  5つの聖なる呼吸法・  5つの聖なるマントラを含む108のチベヨガの安全性、有用性を正しく普及させるために、本会は指導者資格の認定制度を設けております。

基本の5つのチベット体操に関し学び、取得できる 2種類の資格と、2000年前から続くチベヨガの全概要を学ぶことができる 4種類の資格があります。

新資格名「チベヨガ・アドバイザー」(前期)指導者資格講座
 
「5 つのチベット体操」に関心がある方、正しい知識でチベヨガの歴史・理論を学 び「5 つのチベット体操」をを楽しみたい方に、基本の呼吸法・基本の体の動かし方・ 1600 年前から続くチベタンヨガの体系・その中の一部「5 つのチベット体操」を題材に、 安全性、有用性、行い方、生徒さんへの伝え方を楽しむために知っておきたい基礎知識 を身につける講座です。セルフケアのための5 つのチベット体操の入り口として、チャ クラや、体と呼吸ののはたらきを学び、毎日の暮らしの中で活用するためのさまざまな 方法が身につきます。また、講座最終日の試験合格後に、「チベヨガ・アドバイザー」の資格が認定されます。

新資格名「チベヨガプラクティショナー」(後期)指導者資格講座


チベヨガプラクティショナーは、科学的、体系的な知識に基づいて「5 つの チベット体操」と「ウォームアップ・チベヨガ11種類」 「5つのチベット体操の呼 吸法」3 種の有用性を深く理解し、季節や体調の変化に応じた健やかでホリスティック
なライフスタイルを提案できる専門家です。「5つのチベット体操」 「ウォームアップ・ チベヨガ」をご自身や家族の健康維持・増進に役立てることができ、ホームティー チャー、カルチャーセンター、スポーツクラブ、ヨガスタジオ、サロンなどで、「5つ のチベット体操」を活かしたホームケアとしてのライフスタイルをアドバイスすること ができます。

≪受験資格≫ ・チベヨガ・アドバイザーを修了していること。

新資格名「チベヨガ正式指導者 LevelOne」

「チベヨガ正式指導者 LevelOne」はチベヨガの要の一つ、 「5 つ‐戦士 の呼吸法」 「5 つ‐戦士のマントラ」を習得し、さらに 3 つのカテゴリーに分かれた「5 つ‐8 つー 5 つのチベヨガ⒙種」の習得。これらの有効性を「自然化学」の視点か ら深く理解し、チベヨガ専門家を目指します。 また、5つのチベット体操と合わ せ、チベヨガ18種、LevelOneを修了し、 ホームティーチャー、カルチャーセン ター、スポーツクラブ、ヨガスタジオ、サロンにて講師を務めることができます。

≪受験資格≫ ・ 「チベヨガ・プラクティショナー」(後期)指導者修了が必要。

新資格名「チべヨガ正式指導者」講座 

「チベヨガ正式指導者」は、5 つのチベット体操・聖なる5つの呼吸法・マ ントラ、チベヨガの知識だけでなく、5 種類のチベタンヨガ 25 種を習得し 108 の チベヨガをマスターします。2000 年前から続く古のチベヨガを現代に引き継 ぐように、チベヨガ概要を理解し、肉体的・精神的な健康だけでなく、スピリチュ アルな視点からも健康を提案できるホリスティックな専門家です。 ホームティーチャー、カルチャーセン ター、スポーツクラブ、ヨガスタジオ、サロンにて講師を務めることができます。

≪受験資格≫ 新資格名「チベタン正式指導者 LevelOne」資格が必要。

<特典>認定教室、講師養成講座の開催など可能になります。

 

 

 

認定教室制度が20185月よりスタートします

 すでに皆さんからご興味いただいております上位資格「TibeYOGA 正式講師Level one」が201712月から、「TibeYOGA 正式講師」は20184月にスタートします。

 

 資格を収得された講師の活躍の場の拡大を目的とし、「TibeYOGA 正式講師」を修了後、TibeYOGA事務局から認定登録されると、ご自宅でも、活動されている会場で、以下のTibeYOGA認定教室をご自身で開講することが可能になります。

 

 

(1)TibeYOGAアドバイザー講座      ()TibeYOGAプラクティショナー講座

 

 

ご希望の方は、「TibeYOGA 正式講師」認定後、登録ご希望の方はお知らせください。「認定教室登録までの手順書」をご一読いただき、申請手続きを行います。お申込みいただいた方には、面接をさせていただく予定です(遠方の方はご負担にならないように日時の設定をいたします)。ロゴの使用、商標登録名仕様に関しても丁寧に説明させていただきます。皆さまからのお申込みを心よりお待ちしております。

 



その他、5つのチベット体操・聖なるチベタンヨガを活かすため、ヨガに活かす、生活に生かす指導者資格講座
これらの講座は上記記載の「聖なるチベタンヨガ」指導者資格講座と重複する内容はございません。


<呼吸法講座は3段階の指導者資格>
チベタプラーナヤーマ講座Level 1.2

チベタンプラーナヤーマアドバンス 

<マントラ講座1段階の指導者資格>
チベタンヒーリングマントラ

<アンチエイジング、様々な女性特有な症状に関しての指導者資格講座>
オトナのためのチベット体操(チベット体操に関しては、チベヨガ講師構成講座にて学ぶ必要があります)

<年齢が少し気になる方へのチベット体操指導者資格講座>

チベタンスマイリングエクササイズ 

<体のエネルギーを知る。チベタンヨガの経略やツボを学ぶ指導者資格講座>
ルン(気)・サンニェ(ツボ)刺激チベット体操

以下の講座は「チベヨガ正式指導者Level One 講座に集約されます。
2016年12月開催(終了)後、単独の講座はございませんご了承くださいませ。
聖なるマントラ・聖なる呼吸法指導者資格講座

mixiチェック

特許相談後のロゴ完成

5つのチベット体操〜108のチベット体操
 11
つのシリーズ

108の智慧に成り立ち、

呼吸法・マントラ・アーサナを含む

以下、11つのシリーズがあります。

チベット体操 1番目〜5番目 (神経浄化・生命力を高める・免疫力を付ける)

チベタンヨガ11種類 (新陳代謝を上げる・柔軟性を高める・身体の動かし方を知る)


チベット体操 6番目

チベタンヨガ5種 Loosing TibetanYoga (身体治療・関節に関し)

チベタンヨガ8種 Purifying TibetanYoga(心身浄化・神経浄化)

チベタンヨガ5種 Controlloing energy Chacras(神経浄化・心身浄化・生命力を上げる・免疫力を上げる)

5種類のチベタンヨガ 

1st】初級(身体治療・神経浄化

2nd】中級(自己免疫を開発する

3rd中級(安定した力・心の柔軟性・浄化のシステム

4th中級創造エネルギーの開発

5th】上級(自己の内なる神性の発見

Vajira Wave TibetanYoga (流れる呼吸とアーサナ)

五大元素の呼吸法
マンダラ呼吸法

Rhythmic 呼吸法 (ハーモニーとバランスを生む)

戦士の呼吸法

戦士のマントラ

慈悲の瞑想

OMマントラ




mixiチェック

↑このページのトップヘ