∞チベット体操∞

5つのチベット体操 を行い 健康な体と美しい心、自由、内側からあふれるエネルギー そして歓びあふれる生き方を前身していきます。 Breath, life and vitality of the spirit, has helped guide our actions and lift our aspirations since day one∞Tibetan Exercises∞TibetanYOGA All Classes for Builingual service

カテゴリ:すてきなあなたに感謝を込めてColumn > Journey

P1010692

世界遺産・マハーバリプラムの建造物群

P1010594

11月にインドのAUROVILLEの話をすることになり、引っ張り出した写真達。

ここは、真の自由やスピリチュアルライフを求め、世界中から人が集まり住み、
また私のように勉強の為訪ねる人も多い理想郷。
私も数年前足を運び、ヨガや瞑想を教わりました。

オーロヴィルは、1986年にミラ・アルファサ(愛称:マザー)とシュリ・オーロヴィンド・ゴーシュ(哲学者、詩人、思想家でありインテグラルヨガの創始者)が創立し、国籍、宗教、性別、年齢、政治、文化など異なる人々が集まり、平和と調和の中で暮らすコミニュティーを形成しています。

1週間の滞在でしたので、私が知ることなどオーロヴィルの一部ですが、
来月、ヨガ講習会の講師として声をかけてくださり、今沢山写真をパワーポイントに移動させ、
資料を作っています。


P1010725


こちらはオマケ
写真左(男性)同級生(インド人)の結婚式。

南インド、コチ自宅にて
行われました。

許婚であり、学生の頃から、新婦のお写真を見ていたので、
「やっと会えました!」
と、お祝いを述べている私。


彼らはカトリックですが、新郎・新婦・両ご家族共に、クリームカラーと金を合わせた
上品なサリーで、とても印象的でした。

私の中で一番素敵な結婚式!

南インドには良質なリゾートも点在し、料理も人も穏やかなので、
インドに対して距離を感じている方は、ぜひ南インド・ケララから体験されてみてはいかがでしょうか?






mixiチェック




mixiチェック





mixiチェック

IMG_0205


毎年開催され、また見にも伺っている 「UNHCR難民映画祭」

今年は都内ではなく、海外で見に行きました。


半年前にエストニア出身の女性とカフェで同席し、

ドイツの難民キャンプで彼女が働いていることから、中東の様子や人々の話を聞きました。

私と一緒にランチをした数日後にはイラン・イラクからシリアまで旅をすると話してくれ、

実際の彼らの生活に触れることで、難民キャンプでの仕事に役立てたいと言っていました。

名前も、連絡先も知らないけれど、今は無事にドイツに帰国し、仕事をしているのでしょうね・・・

そんなこともアリ、今年は別の意味で映画をよく理解できたような気もします。


都内の難民映画祭はこの秋。

日本は以前に比べ、各地で開催されるようになり、スポンサーも多くついていますね。

映画も私が先日見たこちらより種類が多く、たくさんの方の意識、関心があるのでしょう。

こちらではフランスとスイス大使館の後援で開催。

IMG_0204

なんだかガラン~と、しているでしょう

昼間、2日間見に来ましたが、人も本当に少なかった。


日本でも上演される

「海は燃えている」



もうひとつは日本では上演されない、背の高い男性が主役のロードムービー風ドキュメンタリを見ました。

子供と二人で見に行きましたが、

それなりに色々理解できているようで、良かったんじゃないかと。

秋も一緒に日本で見に行ってくれるようなので、

互いに世界を広げていこうと思います。






mixiチェック

IMG_6357


呼吸法の練習。

この写真のような場所でおこなったら誰でも気持ちよく深ーく呼吸できるでしょうね。


そう、

呼吸法の練習、自分の気分を変えるためにも、出来るのなら空気の澄んだ場所に時々でかけてみませんか?


澄んだきれいな空気の場所、自然の多い所。

気持ちのいい場所で過ごす時間を大切にしたいと自然に思うようになることも、

自分を大切にする一歩だと思います。


少しづつであっても、呼吸を意識することで、

自分の人生の場所も位置も環境も、気持ちのいい方向へ変えられるようになる。


腹式呼吸なのか胸式なのか、どの位深いのか・・・

気持ちのいい場所では関係なし!


自分の呼吸を一日意識しながら過ごすことができたら、とっても素晴らしいことですね♡

IMG_6358

 
mixiチェック

↑このページのトップヘ